2019-08-10から1日間の記事一覧

問題:「78歳の女性。主訴は疲労感。最近、疲れやすく、動くのが面倒になった。意欲が低下し、食欲 も減退している。病院ではサルコペニアと言われた。」本症例の診断に用いないのはどれか。

1.握力 2.歩行速度 3.骨格筋量 4.酸素飽和度

問題:「63歳の女性。主訴は尿もれ。咳をしたり、重い荷物を持ったりすると尿がもれる。腰背部がだ るく、足が冷える。舌は淡で歯痕、脈は沈細。」本症例の尿もれと最も関係するのはどれか。

1.骨盤底筋群 2.大殿筋 3.膀胱排尿筋 4.腹直筋

問題:より高次な生活能力を評価する指標(老研式活動能力指標)に含まれる項目はどれか。

1.髪を整える 2.衣服の着脱 3.階段の昇降 4.銀行預金の出し入れ

問題:次の文で示す症例の圧痛点に対する局所治療穴として最も適切なのはどれか。「20歳の女性。高校 時代にバレーボール部の活動で前距腓靭帯損傷を繰り返し起こしていた。罹患靱帯のやや下方に圧痛と歩行 時痛があり、近医で足根洞症候群と診断された。」

1.解渓 2.照海 3.申脈 4.丘墟

問題:次の文で示す症例に対して神経を介した治療部位として最も適切なのはどれか。「52歳の女性。1年前に子宮癌で摘出手術を受けた。転移はない。会陰部の痛みとともに、尿失禁も起こるようになった。」

1.上後腸骨棘と大転子頂点の中点の下方4cmの点 2.上後腸骨棘と坐骨結節下端内側を結ぶ線の上から50~60%の点 3.仙骨角と大転子頂点の中点 4.尾骨先端と大転子頂点の中点

問題:切迫性尿失禁に対して体性一内臓反射に基づいた治療穴として最も適切なのはどれか。

1.三焦兪 2.志室 3.中髎 4.中注

問題:局所治療穴として曲池が最も適切なのはどれか。

1.ティネル徴候陽性 2.ファレンテスト陽性 3.チェアテスト陽性 4.フローマン徴候陽性

問題:次の文で示す症例について、身体診察でみられる可能性が最も高いのはどれか。「54歳の男性。半 年前から右肩関節の疼痛が出現した。最近では疼痛は幾分軽減したが運動制限が顕著となった。ADLでは衣 服の着脱が不自由であり、結帯動作の制限がある。医療機関で肩関節周囲炎と診断されている。」

1.ドロップアームサイン陽性 2.ルーステスト陽性 3.肩甲上腕リズム正常 4.エンドフィール明瞭

問題:高齢者の歩行能力に対する鍼治療の効果を評価するのに最も適切なのはどれか。

1.RDQ 改訂 2.PGCモラールスケール 3.ハミルトン評価尺度 4.タイムドアップアンドゴーテスト

問題:レイノー現象を呈する患者の局所へ低周波鍼通電療法を行う場合、最も適切なのはどれか。

1.八邪 2.四華 3.闌尾 4.四神聡

問題:上腕骨外側上顆炎の患者に対するSOAP方式による記録で、Pに相当するのはどれか。

1.タオルがしぼりにくい 2.トムゼンテスト陽性 3.動作後のアイシング 4.短橈骨手根伸筋の過緊張

問題:次の文で示す患者の病態に対し、罹患局所への施術対象となる経穴で最も適切なのはどれか。 「28歳の女性。テニスを10年続けて上級者となってきた。2週間ほど前から肘の内側に痛みを感じるように なった。熱感や腫脹はない。」

1.肺経の絡穴 2.心包経の郄穴 3.大腸経の絡穴 4.三焦経の郄穴

問題:「36歳の女性。締め付けの強い下着をはくようにしたところ、最近、太ももの外側部に痛みとしびれが起こったので来院した。運動麻痺はない。MRIでは腰椎の異常はなかった。」本症例に対する刺鍼部位として最も適切なのはどれか。

1.上後腸骨棘と大転子を結んだ中点より垂直に約3cm下がった部位 2.第4腰椎と第5腰椎棘突起間の外側約2cmの部位 3.上前腸骨棘より約2.5cm内方でそこから下に約2.5cmの部位 4.鼠径靱帯の直下で大腿動脈拍動部の外方約1cmの部位

問題:「36歳の女性。締め付けの強い下着をはくようにしたところ、最近、太ももの外側部に痛みとしびれが起こったので来院した。運動麻痺はない。MRIでは腰椎の異常はなかった。」本症例の障害神経はどれか。

1.第1・第2腰神経から起こり、大腰筋を貫く神経 2.第2・第3腰神経から起こり、大腰筋と腸骨筋の間を斜め外側下方に走る神経 3.第4・第5腰神経および第1・第2・第3仙骨神経から起こり、梨状筋下孔を通過する神経 4.第2・第3・第4腰神経か…

問題:「69歳の男性。主訴は頻尿。一晩に2、3回トイレに行く。泌尿器科で過活動膀胱と診断された。舌診では舌根部の舌苔が厚く、腹診では下腹部の軟弱がみられた。脈診では左尺中の沈が虚であった。」本疾患の排尿に関する症状で最も適切なのはどれか。

1.残尿感 2.遷延性排尿 3.尿意切迫 4.再延性排尿

問題:次の文で示す症例に対する治療穴で最も適切なのはどれか。「35歳の女性。職業は事務員。右前腕前面近位部の疼痛と第1指から第4指撓側半の掌側および母指球にしびれがある。前腕の回内動作に抵抗を加えると症状が増悪する。ファレンテスト陰性。」

1.手三里 2.孔最 3.大陵 4.四瀆

問題:次の文で示す神経麻痺の罹患神経に対して低周波鍼通電療法を行う場合、経穴の組合せとして最も適切なのはどれか。「手背の骨間溝が著明で鈎爪指がみられるが、パーフェクト0は正常であった。」

1.偏歴 ― 曲池 2.太淵 ― 孔最 3.内関 ― 郄門 4.支正 ― 小海

問題:次の文で示す症例に対し、局所治療穴を定めるための徒手検査で陽性になる可能性が最も高いのはどれか。「21歳の男性。大学で水泳部に所属し、専門はフリースタイル。肩の外転、屈曲時に肩前外側に痛みを呈する。」

1.イートンテスト 2.エデンテスト 3.インピンジメントテスト 4.リフトオフテスト

問題:末梢神経麻痺と罹患筋への低周波鍼通電療法で用いる経穴との組合せで最も適切なのはどれか。

1.橈骨神経麻痺 ― 手五里・温溜 2.正中神経麻痺 ― 尺沢・通里 3.深腓骨神経麻痺 ― 陽輔・懸鍾 4.脛骨神経麻痺 ― 条口・解渓

問題:肩甲骨の下方回旋筋拘縮による肩の外転障害がみられる場合、局所施術部位として最も適切なのはどれか。

1.肩井 2.肩外兪 3.膏盲 4.扶突

問題:頚部の神経根障害により手関節背屈と肘関節屈曲の筋力低下がみられる患者に対し、デルマトームを考慮して治療する場合、最も適切な治療穴はどれか。

1.曲池 2.曲沢 3.小海 4.少海

問題:次の文で示す患者の病態に対し、罹患局所への施術対象となる神経根で最も適切なのはどれか。「40歳の男性。腰椎椎間板ヘルニアを発症し、腰下肢痛がある。患側の母指底屈筋力の低下、アキレス腱反射減弱、足底の知覚鈍麻がみられた。」

1.L3神経根 2.L4神経根 3.L5神経根 4.S1神経根

問題:次の文で示す症例に対する鍼灸の効果を評価するのに最も適切なのはどれか。「62歳の女性。主訴は肩こり。半年ほど前から興味や喜びがわかなくなり、食欲が減退し、よく眠れず朝早く目が覚める。疲れやすく思考力が低下している。幻覚や記憶の障害はなく、動悸、めまいもない。」

1.改訂長谷川式簡易知能評価スケール 2.ハミルトン評価尺度 3.タイムドアップアンドゴーテスト 4.ロコモ度テスト

問題:徒手検査所見と罹患部への局所治療穴の組合せで最も適切なのはどれか。

1.フローマン徴候陽性 ― 神門 2.アイヒホツフテスト陽性 ― 陽池 3.トムゼンテスト陽性 ― 陽渓 4.ファレンテスト陽性 ― 経渠

問題:医療面接で開放的質問に相当するのはどれか。

1.今日はどうされましたか。 2.いつから痛みますか。 3.アレルギーをおもちですか。 4.過去に大きな病気にかかったことがありますか。

問題:次の文で示す症例に対して障害部位を走行する経脈の同名経の治療穴で最も適切なのはどれか。「52歳の男性。主訴は膝外側の痛み。最近、趣味である朝のジョギング時に膝外側の痛みを自覚したことから来院。徒手検査でグラスピングサインが陽性であった。」

1.下廉 2.大陵 3.会宗 4.少府

問題:「58歳の女性。主訴は右手掌の痛み・しびれ。痛みの部位は小指を除く手掌部である。」本症例の病態部位への刺鍼で適切なのはどれか。

1.手関節掌側横紋上で撓側手根屈筋腱の撓側直側部 2.手関節掌側横紋上で長掌筋腱の尺側直側部 3.手関節掌側横紋上で尺側手根屈筋腱の尺側直側部 4.舟状骨結節と豆状骨を結んだ線の中央部

問題:「58歳の女性。主訴は右手掌の痛み・しびれ。痛みの部位は小指を除く手掌部である。」本症例に行った徒手検査法で陽性を示すのはどれか。

1.トムゼンテスト 2.ファレンテスト 3.インピンジメントテスト 4.チェアテスト

問題:「68歳の男性。主訴は呼吸困難。体を動かすと呼吸が苦しくなる。樽状胸を呈し、痩せている。呼吸機能検査で1秒率の低下および胸部エックス線写真で肺野の透過性亢進を認めた。ブリンクマン指数は960。」本症例の呼吸機能を改善することを目的とした鍼治療で、最も適切な対象となる筋はどれか。

1.大胸筋 2.棘上筋 3.菱形筋 4.前鋸筋

「68歳の男性。主訴は呼吸困難。体を動かすと呼吸が苦しくなる。樽状胸を呈し、痩せている。呼吸機能検査で1秒率の低下および胸部エックス線写真で肺野の透過性亢進を認めた。ブリンクマン指数は960。」本症例の疾患で最も考えられるのはどれか。

1.気管支拡張症 2.肺癌 3.COPD 4.間質性肺炎