問題:中殿筋のMMTについて正しい組み合わせはどれか。

1.MMT1 ― 中殿筋に筋収縮がみられる。 

2.MMT2 ― 重力に抗して股関節外転を保持できる。 

3.MMT3 ― 中等度の抵抗に抗して股関節外転を保持できる。 

4.MMT4 ― 高度の抵抗に抗して股関節外転を保持できる。 

 解答:1 (正答率64% ☆☆☆)

 解説:

徒手筋力検査(MMT)では、「MMT3」を重力に逆らって動かせる筋力として基準を設定し、さらにどの程度の負荷に抵抗できるかでMMT4・5を上に設定している。
重力に逆らえず、重力がない状況下であれば動かせる程度の筋力の場合はMMT2であり、視診または触診でのみ筋の収縮が認められる場合はMMT1とする。

上記のことから、今回の選択肢において最も適切な解答は1である。2は重力に抵抗しているためMMT3であり、3は、中等度の重力に抵抗できているためMMT4であり、4は、高度の重力に抵抗できているためMMT5であると考えられる。

 はり師 きゅう師 第25回(2016年度) 問題81 リハビリテーション医学 【大項目】3.障害の評価 【中項目】A.心身機能障害の評価

 類似問題:

中殿筋のMMTで筋の収縮はみられるが、関節運動は起こらないのはどれか

1.MMT5

2.MMT2

3.MMT1

4.MMT4

解答,3